読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボカシノロポエ

このブログは、ボカロ曲の歌詞について個人的な解釈を発表する場です。Twitter→@poe_rics

注意書き

このブログは、文章を書く事を趣味とする私が、「よりよい表現方法に出会う為」行うものです。以下、注意書きをご覧いただき次回以降の歌詞解釈へお進みください。

 

1.歌詞について

制作者ご本人が発表している歌詞(piaproやブログ、HP等)をご覧ください。ご本人が歌詞を発表しているサイトがなければ、歌詞サイトの歌詞をご覧ください。

何故そのようなことをお願いするのか。歌詞には、制作者の方が伝えたい行間、空気感、区切りがあるからです。本来は2行で表現しているものが、歌詞サイトでは1行にされている場合もあります。これでは、受ける印象も変わってしまうのです。

なお、このブログでは歌詞の全てを載せることもURLを載せることもありません。文章は能動的に見てもらえないと進まない表現方法だからです。知りたいと思って見ていただきたいからです。

 

2.解釈文について

歌詞の後に歌詞解釈を入れることはしません。流れや余韻がぶった切られてしまうのが嫌なのと、別の世界の話を無理やり1つにしてしまうと頭に入ってこなくなるからです。是非歌詞と歌詞解釈は横に並べながらご覧ください。

 

3.歌詞解釈の見解について

この歌詞解釈は、個人の見解に基づく妄想です。誰かの解釈を正解・不正解と言うものでもなく、何か政治的な意図をもってするものでもありません。表現や表記に関して社会的に問題があるものを除き、ご指摘には同意しかねる場合があります。

 

4.メディアミックスについて

PVやMV、イラスト、インスト、踊ってみたなどの表現方法を見てヒントを探ることは基本的にいたしません。あくまでも、私が歌詞を見てその文脈から解釈をするものです。なお、どうしても文章だけでは分かりかねる箇所がある場合には制作者の方のコメント等から探ることもあります。

 

5.なぜ写経なのか

あなたは、予想と結果に関して「思ったことと違った」という経験はないでしょうか。ずばりここがこのブログの根幹部分で、歌詞を見ただけでは気付かなかったことが、実際に手を動かして書いてみることで、どのような流れでどのように意図されて進んでいったのかが分かる場合があります。歌詞のバックグラウンドを考え、歌詞の本質に迫ることで、理想の表現方法への真髄に迫ることができるのです。