ボカシノロポエ

このブログは、ボカロ曲の歌詞について個人的な解釈を発表する場です。Twitter→@poe_rics

第7回「404号室の住人」

※この歌詞解釈は、「404号室の住人」の歌詞と一緒にご覧いただく事で、よりお楽しみいただけます。 piapro.jp 【今回のテーマ】 ①プロローグ(設定)②ノックのノクターン③ぐるりの針の行方を追う者④エピローグ(ピノッキオ) ①オープニング(設定) この作品…

第6回「ミトコンドリア・イヴ」

人々は、振り返るために生きている。 この記事は、ピアプロに投稿した歌詞と共にご覧下さい。 piapro.jp 【ストーリー設定】 画面の中の初音ミクと画面の外のボカロPの話。「2次元」の平面なキャラクターだった初音ミクも、最近は「3次元」の立体なLIVEを…

第5回「王子様と時泥棒の星」

【歌詞】 piapro(ピアプロ)|テキスト「王子様と時泥棒の星」 【テーマ】 大事なものは、擬態している。 リサイクルできるのは、物だけじゃない。 自分の生きてきた時間だって、リサイクルできる。 【PV場面解釈】 個性的なファッションの街として知られる原…

第4回「ミラージュ・ゲンガー」

【古典×アイドル】 桜梅桃李×ソフトクリーム 合わせ鏡のように、似た者同士。 【プロフィール設定】 重音テト・・服飾デザインの専門学校に通う19歳 初音ミク・・美容(エステティック)の専門学校に通う19歳 2人の出会いは、小学生の時のダンススクール。 2…

第3回「ミルククラウン・オン・ソーネチカ」

※この記事は、楽曲の制作者であるユジー様がピアプロで発表されている歌詞を横に並べてご覧ください※ この楽曲の歌詞を読み解く上で、重要なキーワードは3つ。 「わたし」の「罪」「って」。 りぴーとあふたみー 「わたしの罪って」 以下、それぞれのキーワ…

第2回「待っててね」

コアノオト/待っててね こちらの歌詞と一緒にご覧下さい。 Q.この曲を一言で表すと? A.現代版ロミオとジュリエットが目指したオフトゥン 【歌詞構成】 いつもの文語的な感じから口語的な感じにすることを心がけ、原作のショートショートで登場する女の子が…

第1回「メリュー」

※この記事は、楽曲の制作者であるナブナ様ご本人がpiaproで発表されている歌詞を横に並べつつご覧ください※ この曲の歌詞を読み解く上で、重要なキーワードは3つ。 「メリュー」と「バス」だと思う「のだ」。 という訳で、まずは「メリュー」について。 こ…

注意書き

このブログは、文章を書く事を趣味とする私が、「よりよい表現方法に出会う為」行うものです。以下、注意書きをご覧いただき次回以降の歌詞解釈へお進みください。 1.歌詞について 制作者ご本人が発表している歌詞(piaproやブログ、HP等)をご覧ください。…